乳信仰探訪

白木一色の乳地蔵

石地蔵は白木一色集落の小さいお堂に祀られている
「母乳が出るように」「赤ちゃんがよだれをたれないように」と祈願されたという

亀山市の郊外白木一色(しらきいっしき)の集落の中の小さいお堂に二体の石の地蔵が祀られている。亀山市立歴史博物館作成のデジタル資料「亀山市史」に、右側の地蔵には「母乳が出るように」と願って、左側の地蔵には「赤ちゃんがよだれをたれないように」と願って前かけがかけられていたとの記載がある。
同じ「亀山市史」の石造物データベースには、上記の記載に加えて、以前は地蔵はもっと山の中の田にあったが、管理が大変なので50年ほど前に現在の場所に移したとの話があった。このサイトには現在アクセスできない。
地蔵の台座には寛政五癸丑歳(1793)と刻まれており、江戸時代のものらしい。現在も線香、ロウソクや新しいお花が供えられていて、地元の人たちによって大切にされている (2022年2月訪問)。

亀山市立歴史博物館サイト「亀山市史 民俗編」
http://kameyamarekihaku.jp/sisi/MinzokuHP/jirei/bunrui9/data9-1/index9_1_8_1.htm
写真:奥 起久子撮影(2022/2/7)
資料提供:亀山市立歴史博物館

カテゴリー

内容

県名検索