日本助産師会出版

乳信仰探訪

はじめに

かつて、母乳の分泌について祈願する風習「乳信仰」は日本各地にありました。
この伝承が急速に失われつつあることを憂い、これらを記録しようと2019年春にNPO法人日本ラクテーションコンサルタント協会(JALC)会員に呼びかけ、ワーキンググループを立ち上げました。
このワーキンググループは、日本各地の乳信仰の場所・写真・伝承を調査・収集し、記録する活動をしています。乳信仰の対象は、樹木、寺社、神社、乳地蔵、乳神、湧水など多岐にわたっています。
日本に残る乳信仰を記録し、時代が変わっても「おっぱいがよく出て、子どもが健やかに成長しますように」という変わらない思いに寄り添い、日本各地に残る乳信仰を紹介していきたいと思っています。

ワーキンググループ代表 奥 起久子
(「乳信仰探訪」についてのお問い合わせは、qwt06700+nifty.com +を@に変更してメールでお送りください)

浦山集落は浦山川を遡った一番奥の集落である。さらに上流の淵のそばに奥姫神社という小さいお社があった。乳母御前社と呼ばれ乳の祈願が行わ…

岩部(いわぶ)八幡神社は徳島県との県境に近い山地にある。境内鳥居の左右に2本の大きなイチョウが立っていて、両方とも雌株でギンナンがみ…

田んぼの中の道路のそば、木の下の庵とも呼ばれる造田の阿弥陀堂の境内にある。「乳垂れイチョウ」という名前で紹介されており、この木に祈願…

まんのう町郊外の田んぼのそばにある薬師堂で、ご本尊の薬師如来像が安置されている。『満濃町誌』に、良縁、妊娠、浮気封じとともに、乳の祈…

この乳神さまは水分(みくまり)神2体で、用水路の脇にひっそりたっている。1体は葛原(かずはら)正八幡神社の鳥居から約50mで道路から…

四国の道と呼ばれるハイキングコースの途中に、寿命院奥の院として薬師如来をお祀りした小さな薬師堂がある。古くから乳の祈願対象のイチョウ…

Tag

神社樹木(イチョウ)仏像寺院仏像(堂)岩石乳神など樹木(イチョウ以外)その他現存せず奉納物(乳絵馬)奉納物(乳型)存在せず摩崖仏

Archive

福岡県徳島県佐賀県香川県愛媛県長崎県高知県熊本県大分県宮崎県四国地方九州・沖縄地方鹿児島県