日本助産師会出版

乳信仰探訪

はじめに

かつて、母乳の分泌について祈願する風習「乳信仰」は日本各地にありました。
この伝承が急速に失われつつあることを憂い、これらを記録しようと2019年春にNPO法人日本ラクテーションコンサルタント協会(JALC)会員に呼びかけ、ワーキンググループを立ち上げました。
このワーキンググループは、日本各地の乳信仰の場所・写真・伝承を調査・収集し、記録する活動をしています。乳信仰の対象は、樹木、寺社、神社、乳地蔵、乳神、湧水など多岐にわたっています。
日本に残る乳信仰を記録し、時代が変わっても「おっぱいがよく出て、子どもが健やかに成長しますように」という変わらない思いに寄り添い、日本各地に残る乳信仰を紹介していきたいと思っています。

ワーキンググループ代表 奥 起久子
(「乳信仰探訪」についてのお問い合わせは、qwt06700+nifty.com +を@に変更してメールでお送りください)

西山興隆寺は西条市西方の山の中にある古刹で、境内には子持杉と呼ばれる2本の大杉が聳えていた。子授け、乳授けの伝承があり、『日本老樹名…

鞍瀬川沿いの153号は県道とは言うが狭い道路、そこを通って鞍瀬集落に入ると磐根神社がある。 境内にある薬師堂の「乳薬師」に祈願して…

自然豊かな新宮町、新宮少年自然の家のすぐ前に宝乗寺がある。境内にあるイチョウは、樹高25m*、目通り幹周4.2m*のお葉つきイチョウ…

浦山集落は浦山川を遡った一番奥の集落である。さらに上流の淵のそばに奥姫神社という小さいお社があった。乳母御前社と呼ばれ乳の祈願が行わ…

岩部(いわぶ)八幡神社は徳島県との県境に近い山地にある。境内鳥居の左右に2本の大きなイチョウが立っていて、両方とも雌株でギンナンがみ…

Tag

寺院仏像(堂)岩石乳神など樹木(イチョウ以外)その他現存せず奉納物(乳絵馬)奉納物(乳型)存在せず摩崖仏神社樹木(イチョウ)仏像

Archive

徳島県福岡県香川県佐賀県愛媛県長崎県高知県熊本県大分県四国地方宮崎県九州・沖縄地方鹿児島県